.

週末の事②

連休最終日の今日、私は美容室に行った。

私はあまり頻繁に美容室に行く方ではない。染め際がかなり伸びて地毛と染めた髪の差が広がり、これはそろそろ見るに堪えないなと思ってからようやく予約の電話を入れる。この行動サイクルは私の中で美容室のハードルが高いことを物語っている。

その要因の一つに、私があまり美容師さんと話すのが得意でないという点がある。しかし私には2年近く担当してくれている美容師さんがいる。彼は三十台半ばで、最近自分の店を出した。

なので私は今回が新しくなった彼の店に行く初めての日だった。行くにあたり30分ほど道に迷ったことだけ記して話を進めるが、話し慣れた担当さんがいても美容室のハードルは依然として高い。

今日もまあそこそこの気まずいを潜り抜けて、私は髪型と髪色を変えた。その辺の感想や細かいことについても今回は割愛する。

帰りは9時くらいになった。私が最後の客で、雨が降っていたこともあり、帰りは担当さんが車で最寄りの駅まで送ってくださった。一回りほど年上の男性の車に乗るというのがなかなか新鮮で、少しどきどきした。次は染め際が悲惨になる前に予約を入れたい。