.

20歳

私は今年20歳になりました。

私はティーンエイジ・コンプレックスのような感じで、20歳になりたくないとかねてより思っていました。しかし実際はなんてことないようにあっさりと誕生日が来て、あっけなく20歳になって、高校時代を思い返してため息をついたり。あの頃のきらめきはもう二度とないものなんだなと思ってみたり。そんな具合で、歳を重ねるということに対して、マイナスなイメージしか持っていませんでした。

しかし、案外そうでもないのかもなと思えたのが今日でした。今日は、小学校のころからの友達であるAちゃんと近所の居酒屋に行ってきました。私の実家は昔飲み屋を営んでおり、飲み屋街といいますか(実際はさびれた商店街なのですけど)、あまり一般の家が無い商店街の中にあります。なので、小学、中学時代は登校の際にこの飲み屋街を通り抜け、Aちゃんと一緒に学校にいっていました。

今日飲みに行った居酒屋もおなじ商店街にあるお店で、お世辞にも立派とは言えない外観で(昔は店が営業しているのかどうかわからなかったくらい)、自分とは縁のない店なんだろうなと思っていたような所でした。

18時半からそのお店の前で待ち合わせをして、焼き鳥を食べながらお酒を飲んで。数年前までその店の前を通って一緒に学校へ行っていた友達とそんな風に会えるなんて、なんだか感慨深いというか、年を取るのも案外悪くないのかもなと思えた一日でした。

なんとなく、お酒が熟成されてゆく感じと似ているような、そういうかんじ笑

ここ数年、年の初めと最後に会う人はAちゃん!って図らずともそうなっているんですけど、今年も例外なく年始と年末に会えてよかったです。来年も年始に会う予定でいます。

あと、父にお土産で鳥串2本、豚串2本、つくね2本を買ってきたらすごく喜んでいたのも良かった。今日はいい日だったなあ。