.

金曜

昨日の夜はなかなか寝付けなくて、結局眠りに落ちたのは本来の起床時間の30分前とかだったような気がする。そんなだから起きなければならない時間に起きられず(半ば故意的に)1講目を休んだ。

11時ごろに眠い体を無理やり起こして、午後からは授業に出た。欠席状況に余裕があったらもしかしたら休んでいたかもしれない。怠惰の一言に尽きる。

今日は夜に友人のライブに行く予定があったので、一緒に行くことになっていたいとこと世間話をしながら会場に向かった。

いとこは一つ年上で、両親の離婚前は姉妹のように仲が良かった。しばらく会わなくなった時期もあったけど、私は彼女に対して自然に接せる。もし離婚せずずっといとことやりとりをできていたら、今私たちの関係性はどのようになっていたのだろうとか思うことは少なくないが、なってしまったものはもう仕方ない。

彼女もまた親に振り回される人生を送ってきたので、皆まで言わずとも理解しあえる点がとても多い。20歳になって大人が幼いころ思っていたものと違うということに気づき、同様に親というのも人間であり、正しい事とそうでないことをきちんと知っているわけではないし、してはいけないことを絶対にしない聖人のようなものではないと気づいた。私は別に育児放棄をされたわけでもないしここまで育ててもらっているので何も言わないが、ただ子供と家庭を持つということにある程度の責任はしっかり持たなければならないなと思う。

友人のライブは、今回は規模が大きかったこともありとても楽しかった。彼が頑張って知り合いに声をかけまくったおかげで会場には中学卒業以来会ってないような人たちがたくさんいて、少し怖かった。だけど話してみてしまえば外用の自分が作れてしまうもので、それもすこしむなしかった。